2013年5月25日土曜日

マイナンバー制度

先日、マイナンバー法が参議院で可決、成立されましたね。 2016年1月からの運用ということですが、これってなんなのでしょう? マイナンバー制度とは国民一人ひとりに12ケタの番号を割り当てて、氏名や住所、生年月日、所得、税金、年金等の個人情報を、その番号で一元管理するというもの。 希望者には番号と顔写真等が記載された個人番号カードが交付される。 これにより納税や年金、医療等の手続きが簡素化されます。 また、それぞれの所得が明確になることで過少申告や扶養控除をチェック。不正還付を防止しやすくもなります。 つまり誤魔化せないという事ですね。 国民にとっても、自分の情報を確認、訂正しやすくもなるので便利には便利。 しかし、このマイナンバー法。 じつはそのシステムの構築等に初期費用2700億円。ランニングコストで年300億円程度かかるという。 勿論、税金。 さらに、いったんマイナンバーが漏えいしてしまうとすべての情報が漏えいしてしまいます。 現段階では希望者のみマイナンバーが支給されますが、どうなることやら…。 なんにせよ、この初期費用とランニングコスト。皆さんはどう受け止めますか? http://www.bjlkcyl.com/wp-login.php

0 件のコメント:

コメントを投稿